2010年9月23日木曜日

20日 東京 午前

朝5時半頃にバスは着き、降りた人はドンドンどこかへ。
行くところが決まっているって、ラクだろうな。
路上に立っている地図で皇居まで300mくらいとわかり行ってみるかと歩き始め。
もう、走っている人がいるよ。テレビで見た通りだ。
二重橋に着き、スケッチをしたいが交番があるし、警官立ってるし。
描き始めて注意されるのは嫌なので、一応ココで描いて良いかと聞くと、「私では決めることが出来ません。」と警官。9時に環境庁の見回りがあるからお勧めは出来ないと。「じゃあ、気付かなかったことにして。」と言ってみたが、反応がイマイチ。
ゆっくりと描かれたい方は環境庁にお問い合わせください。

東京タワーが見えるし、行ってみようとすると門。
<外桜田門>と書いてあるではないか。アレか。あの門なのか?
6時半にはなっていないと思うけど、走る人が増えてきている。もちろん、車も。
排気ガスがこんだけあって、走るのは不健康だよな。彼らの健康の基準ってなんだろう?
服装に気を付け、音楽を聴きながら、帽子を目深にかぶり、自己陶酔?気持ち悪い。
描き始め・・・左門の雨どいから。
2010年9月20日曇り。1時間半くらいかな?

皇居を歩いているときから東京タワーが気になっていたので、行ってみようと。
一度は描かなければいけないものだと思っているので。
道中見えている東京タワーを写真に撮りながら歩いていると、ガードマンが旗を取り付けている。金比羅?覗き込むとビルとビルの間に鳥居。神社があるではないか。<虎ノ門金比羅宮>
絵を描いてるときにお参りに来た人は数名。煙草を吸いに来た人多数。
煙草を吸う人にはコンクリート・ジャングルの憩いの場なんだね。
描き始め・・・鳥居の手前にある屋根から。
2010年9月20日曇り、ポツポツ雨。1時間半くらい。

0 件のコメント: