2011年5月1日日曜日

知多お遍路十日目

友達がバイクの後ろに乗せてくれて一泊で行ってきました。
一日目に日間賀島を巡ってから、二日目に篠島を巡ろうと思っていたのに来た舟に乗ったら篠島行き。結果的にはこの方がゆっくり出来たかな。
ジャコ丼はオリーブオイルが風味付けで美味しかった。えび丼は生のエビがのってるのかと期待したら、、、フライがのっていた。揚がっていた。
占いもタダでしてもらったし、楽しかったな。

<38番、正法禅寺
今川の人質になっていた竹千代を救い出し、70日間お世話をしたお寺。
コレがなかったら、日本の歴史はかなり変わっていただろうね。
七福神にくるま地蔵、秋葉三尺坊大権現などなど色々祀られています。

<番外、西方寺
ココのお寺からの風景は一番好きで、港が一望できる。
ご本尊は赤く照らされてカッコいいし。秘仏・火度見善光寺如来は武田信玄作?
ご開帳は10月14日。見ると短命に、、、、?本当かな?

<39番、医徳院
なかなか不思議なことがあるお寺。
夢のお告げで漁師の網にかかったご本尊に、鳴いて迷惑をかけて移ってきた仏閣なのに狛犬。
本能寺の変から逃れてきた家康が一泊した。

<37番、大光院
日間賀島有一の知多四国霊場はおみあげ店も併設。
境内端には古墳。島内には古墳がたくさんあり。
他にもタコ阿弥陀如来や鯖大師のお寺もあります。マンホールはタコやフグ柄。

2011年4月29日晴れ。
     4月30日曇り。

0 件のコメント: