2011年4月8日金曜日

知多お遍路四日目

自分の仕事の遅さが悲しいMazzaです。
でも、楽しい。
下調べをしたことを確認しながら、新たなネタを仕入れ、雑談。
この日は12番近くの寺に「幽霊半鐘」というのを撮りに行かなければいけないので、時間を合わせて1時間遅れで出発。
インテル対シャルケ戦の後半の録画を見てから。面白かったな。

 <54番、海潮寺
衣浦大橋から近く、堤防の上から写真を撮るのがベストなお寺。
ココの鐘も人がいなくても日に三回も鳴るのです。正午の鐘を見ていましたが、本当に鳴りました。誰もそこにはいないのに。
お遍路さんは、納め札を箱に入れます。金色は50回以上、100回未満の人が使うお札。

 <番外、東光寺
前回も人に聞き、今回も人に聞かないと行けなかった高台にあるお寺。
年弘法は62体あるはずですが、地震など色々で破損し、今現在は42体しかありません。
筆を五本も持って修行をするお姿の弘法様。
努力に勝る才能は無し。いい言葉だな。

 <番外、海蔵寺
ケンカ地蔵があるお寺。
むかし、むかし、二体あるお地蔵様が朝になると不思議なことに一体が倒れるということがありました。それが続くので、住職さんが仲が悪いのかと離ればなれにしました。一体は200m離れたお堂にありますが、寂しそう。
灯籠にハートマーク。茶器の浮かし彫り。可愛いねー。
<18番、光照寺
1812年に創建の別堂。
何時ご開帳と決まっていない秘仏・十一面観世音菩薩は別堂創建200年にあわせて、22年ぶりに来年ご開帳予定。これは見に行かないとな。
次郎長地蔵というのもあって、幕末乱暴相撲取りと対決を前に拝んだそうです。


2011年04月07日晴れ。

0 件のコメント: