2011年1月16日日曜日

知多04番 延命寺 大般若転読祈祷会

物心ついてから地元で一番雪が降っている中、自転車でダラダラ30分。自分に雪を積もらせ行ってきたMazzaです。
毎年 一月の第二日曜日に行われる「大般若転読祈祷会」。
この祈祷会は南北朝時代に五年もかかって作られた「紙本墨書大般若経」は、なんと全600巻。
読経するのに一ヶ月以上かかるものをを転読して一日に。
経本をパラパラ、昔遊んだスプリング玩具「スリンキー(今回初めて名前を知った)」のごとく、太鼓をドンドン、何冊もの経本をパラパラ繰り返してゆく。厳かってこうゆうことなんだろうね。
ちなみに僕は宇宙ゴマの方が好きでした。
速読の使い手だったら何日かかるんだろう?

0 件のコメント: