2011年9月11日日曜日

お茶をしに東京へ


去年、
10年ぶりに再会した友達が一日カフェをするというので、東京まで夜行で行って夜行で帰ってきました。一日以上横になれないのは辛い。
しかも、東京は夏だし。蝉が勢いよく鳴いていてビックリ。
五重塔があるというので池上本門寺に。
場所探しにフラフラしてたら、目が合ったおじいさん(80歳)は元看板描き。
昔は映画館三館とやり取りがあれば、子ども二人育てられたそうだ。
五重塔は数回描いてますが、難しい。
風景自体も久しぶりで手が動かない。

カフェは「旅テーマ」では14時~16時の2時間。
世界一周者やインド留学者などなど。アジア旅の人が多かった。アジアってそんなにお手軽なのかしら?
久しぶりに、海外話をしても受け入れられて嬉しかったです。
寺で待ち合わせした友達(スペインの田舎でたまたま二回会った)には感謝。
電車から道案内まですごくラクにしてくれたし。出版社の人との待ち合わせに行こうとしたら電車が停まっていたときにも自分一人やったらどうしたらいいか分からんかったし。

※出版社の人にされた注意。
 メールにはオチを付けなさい。厳しいわ。

身が濃い一日だったな。

次の上京は11月3日かな。

0 件のコメント: