2011年5月4日水曜日

知多お遍路十一日目

今年の黄砂はスゴイな。
太陽は見えるけど霞んでる。せっかくの海沿いなのに遠くが見えない。
こないだどこかで足元を見なさいという意味の書かれたものを見たけど、どこだったかな?
足元も霞んでる。

<40番、影向寺
ココのお寺はお得感があります。
生まれる前からの子授け~子育などなど、、、お寺ならお葬式までできるしね。
妊娠5ヶ月目に腹帯を頂きに行きませう。

<41番、西方寺
目印はイルカのお寺。
魚供養碑。血となり、肉となり。
納経所前の屋根瓦の松の装飾がスゴクいい。

<42番、天龍寺
42番、42歳は男の厄年。
裏庭の椎の実をお守りにするために、長野や遠方から取りに来る方もいるそうですよ。
置物は誰の趣味かしら。

<43番、岩屋寺
弘法様が三回も訪れたお寺とはなかなかスゴイではないか。
ご本尊は秘仏で漁師の網に引っ掛かった物。
裏山は大師ヶ嶽88ヶ所。奥之院まで抜けれて10分くらい。

<番外、奥之院
空気が凛としている。
林があり、石に苔。
岩屋寺、大師ヶ嶽88、奥之院と石仏は600体以上あります。

<45番、泉蔵院
ダルマがいたるところに置いてある。
万博にも展示された算額というのを見せてもらいましたが、、、サッパリ。ノーベル賞レベルらしい。
ボンタン + レモン = ボンデ・ローザ。

2011年05月02日晴れ黄砂曇り。

0 件のコメント: