2011年4月13日水曜日

知多お遍路五日目

天気が良かったけど向かい風が強くて進まない片道1時間半。
本屋で立ち読み30分。帰りには三ヶ所の本屋さん。
姪の誕生日プレゼントにしようと思っている、ポップアップ絵本の作り方本を探してます。
その他にも、お酒の文化館で酒飲したり、SLが置いてあったので写真を撮ってたら、3ヶ寺しか回れず、、、。楽しかったけど、進まない。
一寺目の山門前で警察に呼び止められ、職務質問。
ココロを見せることが出来れば、縞は入ってはいるけど、ピカピカの一年生並にキレイなココロを見せてあげられるのに、残念。毎年一回は呼び止められます。

 <19番、光照院
秘仏・静観世音菩薩は聖徳太子作とも言われてるんです。
聖徳太子は色んな才能があるんだなと、感心してしまいます。
大師堂前の椿はオシベが三つあって珍しいモノらしいけど、よく分からず。

 <20番、龍台院
絵を描いたときに桜が咲いたらいいだろうなと思っていたのですが、期待通りに良かった桜。
手足弘法と呼ばれる弘法様で木製の手足で患部を擦ると、、、、。こんだけ五円玉がぶら下げられるって事は、それなりの事はあるのでしょう。
四国の20番鶴林寺にちなんで、朱印は鶴模様。

<21番、常楽寺
四つの塔頭を持つ、デカイ寺。
山門をくぐり、右手の塔頭にはウサギさんの置物が待ち構えています。その他にもフクロウやシーサー、ニワトリ、タヌキ。
回るまでのお堅いお寺イメージが壊れて、何かいいよね。

2011年04月12日晴れ。

0 件のコメント: