2011年4月1日金曜日

知多お遍路一日目

一ヶ月遅れで、知多四国88ヶ所巡り再開です。
前回は2008年。を描きながら回りましたが、今回はその絵のハガキに印刷した物を渡しながら話しながら、下調べしたモノを確認しながら文章を作るためです。
 8割出来たら送ってということなのですが、、、、今日、3パーセントは出来ました。
家から一番近いお寺までは自転車で10分。
道を間違えるはずが無いのに、間違えた。引き返すときに黒猫が横切った。
狐の嫁入り。しかも本降り。
先行き不安だな。
絵を描かないからパッパサッサと行けると思ったら、結構時間がかかるもんだな。

<一番、曹源寺
本堂屋根の鬼瓦。ココの境内には亀の置物が所々にあります。
他にもフクロウにタヌキ。割れた鬼瓦がソテツの周りに置いてあります。
亀の置物にはちゃんと置いている場所に意味があります。
見えないけど、排水溝があるんだって。

<二番、極楽寺
図書館に通って下調べに通っていたときに、コレは写真に収めとかなければと思ったもの。
そして今日行ってみると無い。無かった。
確か、、、前回回ったときにはあったのに。
そして見慣れない竹細工が境内や手水舎に?聞くと、最愛の奥さんが亡くなった近所の人が置いていくんだって。
飾るためだとはいえ、ホウロウの看板は外しちゃ駄目だよな。
僕にとってはかなり印象に残ってる物だもの。
納経所のおばさんはおしゃべり。
参拝者の話を聞くのも大切なことと言っていたけど僕の倍以上喋っていたな。

<三番、普門寺
ココにはナカナカ不思議な17年に1回の秘仏があります。元々は拾いモンなんだけど。
コレはご本尊。
写真撮らせてくださいといったら、祭壇の上まで上がらせてくれました。
本堂入り口にはセコムが入っているので、無断では入れません。
お気をつけて。

2011年03月31日晴れ時々天気雨。

0 件のコメント: