2010年11月5日金曜日

第1回・創作表現者展 25日(搬入)~31日まで。


皆勤賞は僕のものだと思います。
一つの額に二枚の絵を入れました。
普段描くスケッチブックがA4なので一枚こっきりだと淋しいし。
当初の予定では入れる絵は2枚とも搬入日の当日に描く予定でしたが、、、、2枚目は失敗。

一枚目の「日本橋」は夜行バスで東京駅に着いて、すぐに歩いて行って描きました。
二枚目の「鳴海 名物有松絞り」は家から自転車で30分かからない場所。
東海道テーマ」です。
額に描いてあるモノは、コレも予定通り搬入のときに描きました。ペンを忘れたので借りて。

一日目は品川宿を描いてからバンダイのイベントを見に行って、
17時ごろに行ったのですが、
会場を見渡しても絵が無い。PRONWEBの方に教えてもらいました。
雨じゃない日は絵を描きに行って、、、そのときに限って友人知人が来る。
雨の日は会場にいても誰も来ないという、悪循環。
東京で最後に描いた風景(保土ヶ谷)のときはおばあちゃんに話しかけられておしゃべり。
お弁当まで買ってもらいました。一緒にベンチで食べました。


30日の台風のときに暇すぎて描いた絵。

最終日は、ナポリで会った人とシチリアで会った人が着てくれて嬉しかった。
一番遠くから来てくれたのが島根さんで。
一番久しぶりだったのが2005年の夏の以来のシチリアさん。
一番お世話になったのが一週間泊めてくれたテナント・クリーク(豪)さん。
最終日は来場者が多くて、ワザワザ膝を曲げて僕の絵を見てくれた人には声をかけてお話。

最終日の電車待ちときにいつもの千葉行きって表示と違っていたので、後ろにいる人に信濃町って停まります?と確認して世間話。絵を描かれる方だったので名刺を渡しました。
そんなこんなで、
1週間でバンダイのイベントを含めて、60枚ほど名刺(忘れたので手書き)をもらっていただきました。

お話してくれた方、本当にありがとうございました。来場された方、スタッフの方、ありがとうございました。

今回の上京の一番の収穫は友達宅で食べた「ゆずポン酢」の美味しいこと。
愛媛の「午後のチーズ」以来のヒットです。

東京で描いた <東海道> 描いた順に。
25日。1 日本橋・朝之景。 (その他二枚。)
26日。2 品川・日之出。
27日。4 神奈川・臺之景。  3 川崎・六郷渡船。
28日大雨。
29日。6 戸塚・元町別道。  5 保土ヶ谷 新町橋。
30日台風。
31日朝から会場、搬出。

七位。ありがとうございました。
渋谷のスクランブル交差点を描いてと言っていた人が。
描かないとな。
人がいないときに風景描いて、後から人を描きまくって貼ればいいかな?

0 件のコメント: