2010年10月6日水曜日

東海道 39 岡崎 矢矧之橋


1.描き始め・・・左の草の茂みから。
1時間ちょっと。

2.描き始め・・・左の草の茂みから。
1時間はかからず。

3.描き始め・・・石畳から。
2時間はかからず。

2010年10月6日晴れ。
鼻水駄々漏れのMazzaです。
昼過ぎから、20時くらいまでは止まってたのにな。風邪だと思ってたのだけど、道を聞いたおばさんに花粉症?と言われたけど、、、花粉症か?なのか、今頭が痛い。風邪か?
一号線を上り自転車で1時間半。
矢作橋は工事中。とりあえず、渡ってみて岡崎城発見。絵にならない。
今の橋は昔より200m上流なので当時の場所へ移動と思ったが、工事中が土手にもおよんでるために遠回り。
炎天下描いてみたが、、、イマイチ。
納得いかず、もう一枚描いて見たが、、、イマイチ。
岡崎城に移動して 松の葉?の描き方に迷いながら描く描く描く。
帰り道、バックパックを背負った人と交差点で一緒になる。
「歩いてるんですか?」と訊ねると、「金山から。」と。
ちょっと立ち話をしてから、足止めは良く無いとおじさんと話しながら東岡崎駅へ。
味噌煮込みうどんを食べながらお話。
趣味は山登り、俳句。中山道はもう歩かれたそうです。
旅人と話すのは楽しい。
昨日はお寺にいたおばさんと1時間くらい話してました。
おばさんは以前、首にシコリがいっぱい出来たそうです。医者も初めて見たそうで治療法もわからないと。
今は元気になったからお寺周りを。
お二人が言うには、「経験の積み重ねが大切。」と、おしゃっていました。

0 件のコメント: