2009年12月2日水曜日

本 「のび太」という生きかた


誰の中にものび太がいる。
怠け者な駄目のび太。
正義感があり、優しいのび太。
彼がなぜ夢を叶えることが出来たのか。
向上心と劣等感。
僕が今まで会った中で、面白い人々はイイ意味で「バカ」。

今日は友達のおばーちゃんに会いに。2009、2010年の年賀状を持って、
来年にしたら、死んでるかもしれんしな。と言ったら、あと10年は生きると言っていた。今80くらい。
このおばあーちゃんは面白い。
お地蔵さんの声が聞こえると言うのだ。これを信じるのか?信じないのか?僕にとってはどっちでもイイ。
面白いから。面白いのが一番。
お茶を飲みながら、「最近無茶苦茶将来が不安でさー。」と、お茶請けを食べる。
また、お地蔵さんに聞いてくれると、、、、仕事については以前に聞いた。
今回は恋愛について聞いてくれると。
お地蔵さん曰く、平成25年7月15日以後に会うと。まだまだ、先だ。寂しいじゃん。と言うと、
あと、10人ぐらいと遊んで修行をしろ。目をやしなえ!!と。
僕としては一人出てきたらいいんですけど。
今まで自分で決めてきたのに、そんなときに神頼みはイヤなんですけど。とは言ってみた。
その次、寿命。
「ゲっ!!」と思ったけど、以前からかなり興味はあったので、止めずに聞いてみる。
71、2歳らしい。充分じゃん。
その頃になって、後悔しない人生にしよう。
当たるか、当たらないかはどっちでもイイ。面白いから。
お年寄りのイイ・アドバイスにしよう。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

平成25年7月15日以後に会うのなら10人以上と遊んで目を養う必要なんてなくないですか。
とかってどうしても突っ込まずにいられない・・・ゴメンナサイ

MAZZA さんのコメント...

僕もそう思います。
でも、それまで何もないのも寂しいです。
いろんな、経験した方がイイって言ってるんだと思います。
平成25年前に会ってる人の中からも、その後気持ちの中の変化が来るかもしれんしとも、言ってましたよ。
個人的には目をやしなうのは、他の事に対しても必要だと思います。